北海道寿都町長が視察に来られました
2022年 · 2022/11/18
11/17北海道の寿都町長片岡春雄様がFOMアカデミーの見学にお越しになりました。 寿都町は日本の行政で初めて「風力発電の事業者」となった町で、収益は町の予算として町民に還元されています。現在出力約200,000kWの風車を町が保有しており全国でも先進的な取り組みといえます。 片岡町長は、風車成功の立役者であるとともに、風力発電の地域産業化に非常に熱心で心打たれるお話を聞かせていただくことができました。製造などの産業立地が難しい地域での人材育成などにFOMアカデミーの取り組みが一助となればと思いました。 

GWO JAPAN MEETINGを初開催しました
2022年 · 2022/11/09
11月8日 日本でGWOトレーニングを提供するプロバイダー3社とGWO認証機関である日本海事協会が集結し、GWO(本部デンマーク、コペンハーゲン)CEOのヤコブ・ルー・ホルスト氏を招いて日本初の「GWOジャパンミーティング」を開催しました。 GWOトレーニングプロバイダーは、日本サバイバルトレーニングセンターを運営するニッスイマリン工業(株)福田社長、橋本所長、近江品質管理課長とイオスエンジニアリング&サービス(株)赤羽副社長、近藤安全衛生品質管理部長、そしてFOMアカデミー渡辺、吉田、菅野が参加しました。

世界大手トルクレンチメーカーと協力関係を構築しました
2022年 · 2022/10/19
10/18にFOMアカデミーにトルクレンチ/ボルト製造販売の世界大手メーカーであるITH GmbH & Co. KG様(以下ITH)がお越しになりました。 来日されたCEOのフランク・ホーマン氏(Franck Hohmann, CEO)、ITHジャパン(株)代表取締役の良本智輝氏(Tomoki Ryomoto, Manager of ITH-Japan Co., Ltd)と当会理事長渡辺でグローバルマーケットにおけるボルティング業界の最新動向やITHの企業活動についてお話を伺い意見交換会を行ボルトの大口径化に伴い油圧トルクレンチシステム全体の油圧が上昇し、事故による重大な負傷リスクの可能性が高まっています。これらの背景から事故防止のためにトレーニングを実施することが重要だと両者で再確認しました。 ITHとFOMは、今後FOMアカデミーでのITHツールトレーニング提供計画を具体的に進めることで合意しました。そして、ITHホーマンCEOより同社の油圧トルクレンチCX-18システム一式をFOMアカデミーに寄贈していただきました。 いました。

「REIFふくしま2022×ふくしまゼロカーボンDAY!2022」に出展しました
2022年 · 2022/10/17
10/13・14・15の3日間開催された「REIFふくしま2022×ふくしまゼロカーボンDAY!2022」に出展しました。会場内では理事企業の(株)誠電社、(株)インテックと連結した大型ブースでトレーニングセンター「FOMアカデミー」を中心に会員企業の技術PRをし、屋外ブースでは絶賛稼働中の「(株)誠電社/風車ギヤオイル交換車両」「(株)インテック/ブレードレスキューゴンドラ」の展示とデモンストレーションを行いました

中華新聞雲に当会の活動が掲載されました。
2022年 · 2022/07/21
FOMとWind Training Company の協力覚書書の締結によりGWOトレーニングモジュール、風力発電業界のトレーニングニーズ、などの支援関係を構築し、日本における風力発電の人財育成と教育開発を促進していきます。

WIND JOURNALにFOMアカデミーの記事が掲載されました。
2022年 · 2022/07/15
風力ビジネスの情報サイト「WIND JOURNAL」に当会が運営するFOMアカデミーの記事が掲載されました。 風車メンテナーの専門トレーニング施設である「FOMアカデミー」が6月17日、福島県で開校した。 GWOによって認証された国内の訓練機関は現在、青森県と福岡県の2ヶ所のみ。FOMアカデミーは国内で3ヶ所目の訓練機関になることを目指し、GWO認証の取得を急いでいる。 国内では、風力発電事業がまさに黎明期を迎えている。風力発電設備のO&Mなどに携わる専門人材の育成は、風力発電事業の土台となるものであり、FOMアカデミーをはじめとする訓練機関のますますの充実が大いに期待される。

台湾インターナショナル ウインドパワー トレーニング コーポレーション(TIWTC)と「GWO・風力産業に係るトレーニング提供業務についての協力関係構築に関する協定」に調印しました。
2022年 · 2022/07/08
FOMアカデミーに台湾インターナショナル ウインドパワー トレーニング コーポレーション(TIWTC)のが来訪し、当会渡辺理事長とTIWTCゼネラルマネージャーVincent Tsai氏の間で「GWOトレーニング及びその他の風力産業に係るトレーニング提供業務についての協力関係構築に関する協定」に調印しました。 今後FOMアカデミーで展開する各種トレーニングや洋上風車に関するトレーニングなどのコース提供及び両国でのトレーニング多言語提供などについて協力を図ることで合意しました。 TIWTCは、台湾政府の指導のもと台湾港湾株式会社、中国鉄鋼、台湾国際造船、台湾電力会社、太英風力発電、上海新エネルギーなどが設立した合弁会社で、アジアで最も受講者の多いGWOトレーニングセンターです。FOMアカデミー開校に先立ち当校のインストラクター養成に全面的な協力をいただきました。

FOMアカデミー開校式典を行いました。
2022年 · 2022/06/18
2022年6月17日、風車メンテナー専門トレーニング施設「FOMアカデミー」の開校式が行われました。 全国で風力発電の導入が進む一方、人材不足が課題となっている保守・点検分野を担う技術者の育成施設として活動してまいります。

FOMアカデミーについて記事が掲載されました。
2022年 · 2022/06/18
2022年6月18日河北新聞に風車メンテナー専門トレーニング施設「FOMアカデミー」開校式典の記事が掲載されました。

FOMアカデミーについて記事が掲載されました。
2022年 · 2022/06/18
2022年6月18日福島民報新聞に風車メンテナー専門トレーニング施設「FOMアカデミー」開校式典の記事が掲載されました。

さらに表示する



お問い合わせ

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です

本部(エイブル事務所内)

〒979-0401 福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢1-9  

福島オフィス(誠電社事務所内)

〒960-8218 福島県福島市高野河原下19-15   TEL/FAX 0240-23-5653